活動報告

イベント案内

地域の小学生がソーラークッカーの制作と体験

8月23日(火)地域の小学生を対象にソーラークッカー体験授業を行いました.当日の朝は雨.10時30分から雨バージョンの簡単な授業を始めていると,どんどん青空が見え始めました.急遽計画を変更し,あさがおというソーラークッカーキットを使って,ソーラークッカーを制作しました.その間,おやぴかという直径120cmの反射鏡型のソーラークッカーを持ち出し,ホットケーキとポップコーンを料理しました.日射量も700~850W/m2とソーラークッカーを行うには十分な日射量でした.太陽の味のホットケーキはおいしかったようです.生徒さんの制作したソーラクッカーには空き缶に卵を入れ,ゆで卵に挑戦しました.午後の部のものつくり体験が終了してから,卵をとりだし,ゆで卵を味わいました.皆さん,おししそうに食べていました.日頃気にも留めない太陽エネルギーを使って,簡単に料理もできることを体験し,太陽エネルギーのすごさを実感できたことと思います.

 

コピーDSC_0199.JPGコピーDSC_0208.JPG

 

 

 

 

 

 

コピー DSC_0221.JPG

コピーDSC_0216.JPG

 

 

 

 

 

 

コピー DSC_0224.JPGコピー DSC_0228.JPG