活動報告

イベント案内

厚木高校とのSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)

「自然エネルギーの利用」と題した厚木高校とのSSPが、7月20日、8月2日、8月3日と行われました。内容は、手軽な自然エネルギーの利用として、ソーラークッカーを選び、ソーラークッカーの制作を通して太陽熱エネルギーの利用を考えるための基本的な知識を学ぼうというものです。7月20日は、厚木高校へ出向いての事前授業、8月2日は本学においてソーラークッカーの制作、8月3日は制作したソーラークッカーの性能評価の予定で計画されていました。しかし、梅雨明けはしたものの梅雨を思わせるようなどんよりした天候で、性能評価をするには至りませんでした。制作には、厚木高校から7名の1,2年生が参加され、熱心に取り組んでくれました。ソーラークッカーは3つのグループに分かれ、それぞれソーラークッカーの制作を行いました。二つが、パラボラ型(直径120?と90cm)、もう一つはボックス型でした。パラボラ型は、放物面をCADで図面化したした後、モデリングマシンで加工しました。制作したソーラークッカーを使って、料理にも挑戦したかったのですが、外にセットした途端、雨となり、消化不良の形で終わりました。生徒さんに楽しんでもらえたかどうかが気にかかるところです。またチャンスがあれば、この経験を活かし、十分な打ち合わせをして、再チャレンジしたいものです。

厚高SPP-01.JPGのサムネール画像

厚高SPP-02.JPGのサムネール画像のサムネール画像

厚高SPP-04.JPG

厚高SPP-05.JPG

厚高SPP-07.JPG

 

厚高SPP-06.JPG

厚高SPP-11.JPG

厚高SPP-10.JPG

厚高SPP-09.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚高SPP-08.JPG