活動報告

CO2 入門 第五回 ― 動物写真家 園原 様 ―

5月20日(土)の第五回目のCO2入門は,三人目の学外講師として,動物写真家の
園原徹様にご講演いただきました.
園原様にも,このプロジェクト開始当時から,毎年ご講演をいただいております.

クマが好きで,毎年のように北極圏へクマ(シロクマやグリズリー)の撮影に行って,
クマだけでなく北極圏の動物や自然の素晴らしさ,厳しさをファインダーに収めてこら
れた方です.

現在は,ご家族の介護のため,北極圏へは行かれていないということで,北海道の
自然や動物の撮影(空撮が多いようです),新境地として大型船の撮影などを行って
いるようです.今回は,まずこれらの写真の紹介から始まりました.

実は,ご講演開始後,いつもと比べて元気がないような印象を受けていたのですが,
アラスカや北極圏の写真の紹介になり始めると,だんだん,いつもの調子が戻って
きたように感じました.私たちにとっては,北海道の知床でもかなりの秘境ですが,
園原様にとっては,やはり,北極圏の話でないと元気が出ないのかもしれません.

何度見ても極北の写真には魅せられるものがありますし,園原様の体験談は興味を
引きます.はじめての学生たちにとっては,なおさらでしょう.

ご講演の最後に,恒例のじゃんけん大会(園原様が撮影した貴重な写真がプレゼント
されます)を行い閉会となりましたが,これも恒例で,解散後,学生たちが園原様を囲
んで質問攻めにしていました (^o^)


タイトル(白くま)s.jpg


















園原さんs.jpg


講演終了後s.jpg